2016-10-27

スター&ストライプ


30年前 10月26日
夢の宝箱・・そうFREAK’S STORE1号店がスタートした
仕入先も、お客もいない、そういえばスタッフもいなかったな
友人に手伝ってもらったが一人でのスタートだった
地元の友人が造作や、チラシ配りそしてお客様の紹介などしてくれたことを思い出す


そんなスタートから30年という月日が経った
フリークスという存在はすごいものだった
本当に多くの友人との出会い、社員との出会い、商品との出会い・・・
僕にとっては今でも変わらない夢の宝箱

最近では店舗も増えて本当にあの時と同じ気持ちで
自分自身が、全社員とともにお客様に向かっているのだろうかと思う時もあるが
社員は心から純真で頑張り屋であり 僕の誇りです

店舗が増え、差別化が難しくなってきた昨今
小売ってなんだ?という自問自答のなかで生まれた新生長野店・・
地元の様々なクリエーターと繋がり始めた
アメリカのソースとローカルなソース
お酒の利き酒、匂い、笑い声、握手の体温・・これがあれば人はHAPPYだ




フリークスは今までと変わらず
この現場を大切にしていきたいと強く思うと同時にそれを繋げるのはうちしかない

衝撃的だった初めて訪れたアメリカという国
未だに輝きは失せない
毎年のDAY TRIPPERという旅で訪れても
まだまだ知らないアメリカ、魅力的なアメリカがそこにある
ハーレーというバイクをとってみても
この振動、音、匂い こんなに男の本性を揺さぶるバイクは他にない

昨日は社員が手作りでお祝いをしてくれた




アメリカ・・ハンバーガーとCOKEでしょう・・と



みんなの笑顔が一番美味しいよ・・
本当にこんなわがままで気難しい僕についてきてくれてありがとう












仕事をしていて最もたのしくて価値のある瞬間
多くの取引先、お客様、社員・・そして家族に応援してもらい過ごせた30年という月日
改めて心から感謝するとともに、数々の非礼をこの場をお借りしてお詫びいたします

これからもどうぞよろしくお願いします



2016 10 26
FREAK’S STORE
HANAO CAFE
AME

代表 鹿島研