2015-04-05

年度末の慌ただしい中

世の中は3月末が年度末という会社も多い
官公庁や学校も4月1日からが新年度だ
当社も25名の新社員が登場した
ここの所、社員総会、難波店オープン、新卒会社説明会
新入社員研修、富士見店オープン、酒々井店と続く
そして年度末は決算でもあり、金融機関への報告説明など行事が目白押し
その中で新店舗と新組織と重なり
それなりに忙しさがある






今月末からは海外やらの新しいまたネタ探しでも旅も始まるが
それまでは経営者としてしっかり現場をマネージしていかなければならない

特に新年度の会社の戦略をしっかりと共有していくことには少々神経を尖らす
これが理解してもらえて一歩が踏むことができれば相当進むことになるからだ

大好きなアメリカを追い続けていきたい
豊かなライフスタイルを伝え続けたい

いつも思っている
であればそれを継続していくことを考える
社内には商品、営業、販促、管理、ロジステックなどいくつかの部署がある
この各部が有機的に目標に向かって進捗していくこと
そして結果としての数字はそのプロセスの強さによってもたらされてくる
強さは美しく、継続性を持つ
そして無駄を持たず、筋肉質だとも

そして僕をさんざん悩ませた問題が3月末で全て解消した
問題は乗り越えようと力んでも、逃げようとしても解決できないと学んだ
そう受け入れるしかないんだ
そして問題の解決に向かい一つ一つ絡まった紐を解いてゆくがごとく
粘り強く、あきらめず、腐らず・・進めていくんだと・・これも学んだ

最近思ってもいなかった新しいビジネスの話が多く舞い込むようになってきた
住むことや映像や様々でこの後のブランド作りにも、自分でやるにも相当面白そうだ
そうそうTVからの出演依頼もある・・なにか動き出している感触がある

さてと今月は秋そして来春の出店も含めて
今月はしっかりGW前に決めていくつもりだ
難しいディシジョンもあるが、心を澄ませて・・・