2015-02-17

BCとスノーボード

ここ数年一番力が入っている趣味といえば
BCとスノーボード



友人の大二郎くんに妙高に連れて行ってもらったのが始まり
歩って登り、誰も滑っていないパウダーをそして自然の山を滑り降りる



ゲレンデと違い 天候や雪質、強いていえば雪崩などにも注意が必要だ



今年はブルーウィット 木村さんにお世話になりP.RHYTHMのアウターにした


ニセコのてっぺいさんがアドバイザーになっているブランドで ストレッチして厚手の生地と色目がお気に入り
薄い生地だと枝とかが当たったときに破れてしまう

パンツは長年 カズさんにお世話になるBURTON AK457 のビブパンツ
ご存知のように竹内まささんと藤原ヒロシさんのプロデュースによって作られるハイエンドガイドツールでもある

またBOOTとバインはBURTONIONGENESSIS



GENESSISは、大好きな板 GENTEMSTICKの主宰玉井太郎さんのシグネーチャーモデルだ固めで柔らかい
IONは何とレッドウイングのレザーを使用
アメカジ好きの僕としてはこれしかない

板はGENTEMTTがお気に入り


またゴーグルはゴッチくんにお世話になり、RAGE BABYというモデル


BABYでもサイズは大きい・・最近のトレンドのデカゴーグルだ
すこぶる調子がいい

そしてPACKは新しめのホグロフスのMOUNTAIN SURF 30LRAND38AK457を使い分ける




こういう道具自体が好きなんですね 特に既に廃盤になってしまっている型に妙に愛着がわく

さてこんな装備にビーコンとグローブ、スコップをもって山にあがる


今年は事故も多く、だから僕は必ず山を熟知しているガイドさんとあがる
先日はフルマークスのライダーでもあるニセコのガイドの永島さんに藻岩からあがるコースでお世話になりました


雪庇の怖さや、雪崩のリスクなども聞きながらのセッション
そういえばこのニセコツアー中にはあの、ジェリーロベスが来ニセコ中でした
先のGENTEM玉井さん達とのフィルム作りらしい



僕達の時代のHERO・・長嶋茂雄、矢沢永吉、GERRY LOPEZ
時代を作ったHEROたち
一緒に滑った友人によると素敵な笑顔で神様オーラらしい・・
実はSUP GERRYの板を使っている

こんな人たちともこんなに近くで滑れるなんて
そして元社員でもあったFRIDGE 熊ちゃんとも合流

今シーズンも八海山の永井さん  TENGUの松本さんにもお世話になろうと思っている

まだまだ続くハイシーズン・・少しばかりお休みいただき山へ向かう・・のだ