2014-12-30

2014年が終わる

一年間のフリークスならびに各部、各店・・ならびにお取引、ご支援
またお買い上げいただき本当にありがとうございました
全社を代表して御礼申し上げます


数日で2014年が終わろうとしている
今年は「動」の年だった
アメリカへの旅企画も2回
 NY,シアトル、サンフランシスコいろいろと訪問した
また出店も6店舗の出店もあったり

とにかく久しぶりに動くことで今のポテンシャルを
試したかったんだ

そこで見えてきたビジネスであり自分にとっての様々なチャンス
この前も友人からのSURFINGという詩を紹介したと思うが
波が来そうな予感
それもうちらしい波が・・

すごくアナログチックだが
ずっと大切にしてきた人の温度がもっとも大切になってくると思う


先日大阪、岡山、福岡、船橋、有楽町と2日間で回ったんです
その中で少しずつですが市場の中で差別化ができ始まっているということを感じます

あるお店では一人ひとりが僕の動きを知っていて「今日は遠くから訪店ありがとうございます」と
こういう挨拶は実にお客様にとっても嬉しいんだと思います
またちょっとお土産を持っていったところみんなでとった写真と共に「おいしくみんなでいただきました・・・」と
こういうコミュニケーション能力は素晴らしいと思います
なぜなら次のきっかけになると思うんですね
お客さんもついこの前は写真まで送っていただいてありがとうございます・・ってなると思うんです

商品と環境と最後に人が差別化できているからあれだけの競合が多い中でも堂々と売れ上げを作れていると感じます

自分たちの仲間の仕事やパーソナリティが自慢でき、またアイデンティティーになることができる
こんな会社しかいま伸びていませんよね・・

これからはアメリカへの出店や、さらにセレクト性の高い新店、飲食の出店など
既存フリークス以外にもさらなるライフスタイル提案に向けて進んで行く新年になると思います

今回のAPOLIS FOSTER, DAYTORIPPER などなど 
今の仕掛けの中から物語を生み出してお客様に伝えて行くことをしっかり進めていきたいと思う

先日も本社の忘年会をしたんだ
いい忘年会だった
本社の地下でやったんだけど 管理部の皆さんが手作りでお料理つくってくれて
今どき会社の忘年会が楽しいなんて会社珍しいとおもう 


 会社の仲間、上司と一緒に飲むのはおっくうだなんて多い中、仲間と飲み、楽しむのが、楽しいなんて最高だろ 
そしてこういうときに思いっきり、馬鹿になれるエネルギー・・
みんなに誕生日も祝ってもらいました ありがとう
 

 僕の来年の抱負は「社員がもっと幸せになれる会社」作り
 だって社員が幸せじゃなければ お客様に笑顔と幸せなんて届けられないと思うから

今年一年間ありがとうございました
皆さんも良い年をお迎えください



P.S.

今年の活動を動画にまとめてみました
社内で製作したのでたまにボケたものもありますがそこも味だとみてください

本当にいろいろなことに社員たちは挑戦し、考え、行動しました  褒めてあげたい
かけがえのない社員のみんな  2014年一年間ありがとう  ご苦労様でした


                                                        鹿島 研