2014-07-17

CABIN IN THE WOODS

この秋冬のフリークスMDテーマは「CABIN IN THE WOODS
ブルックリンに在住の2人がポートランド CLATER LAKE NATIONAL PARKにある
森の中のログハウスを訪ねるというストーリー


さて僕の会社には、いくつかの研修制度がある
それぞれが自分たちらしい研修だと思っている
その中でも今回の2年目研修はちょっと変わった研修というか
担当が僕であるというところからして変わっているでしょ

何をするかというと
皆で考え、話し合い、決めて、事前準備をし、施行をし、周りを巻き込む・・
あくまでも皆で進めることを大切にしながらの研修

このルールを守り富士五湖近隣に私設キャンプ場をつくろうというプロジェクト
プロジェクト自体を研修にしてしまう・・
なぜかというと物を作るというプロセスはとても高い想像力やチーム力が必要となることが
僕の経験からわかっている


今年中に作りたかったんですね・・この場所に。
それもキャンプ場を・・それを作りたかったのは訳がある
僕がアウトドアが好きなことももちろんあるが
自分たちで寝床を作り、飯を作り、そして火を囲み語らう
そしてあるがままの自然と向き合う・・こんな環境の中で次なる遊びを見つける
例えば「2泊3日でここをベースキャンプにして自分たちで遊ぶ」周りには富士山もあるし
富士五湖もある山登り、水遊び何でもあるところ
自分たちで遊び方から創造してゆく

こういうクリエイションの力が新しいサービスを作ったり
仲間との強い絆を作り出していくと信じているし、自然のなかで物を作り出していく
力強さを会社運営に活かしていきたいとも思う

完成までには3ヶ月 何度か現地で作業に当たる
当然宿泊はテント泊、食事は自分たちで作る


今回参加している入社2年目の社員達・・こういった研修を通じて

成長して、いい仕事をし、豊かな生き方をしてほしいと心から願っているんだ


また制作物は、何を作るのか考え、どうやって作れるのか考えてゆく
ピザ釜、アメリカから運んだウッドハウス、ログキャビンにデッキ作り
アウトドア・シアターなどなどアイディアは出そろった
多少困惑していた彼らの目が、初日の作業が終わる頃にはいい目に変わっていた



10月の完成の時は一年目の社員が食事を作り、多くの先輩社員を招き
喜びをシェアしようと思う
こんな研修のある会社・・楽しそうでしょ


さて、先日のLAレポートには多くの皆さんから応募と感想をいただき
ありがとうございました

お待ちかねのET SURF Tシャツの当選者の発表です!!

NO.1 WHITE
渡辺紀子さん

NO.2 BLACK
原田惠太さん

おめでとうございます!
近日中に商品の発送しますので楽しみにお待ちください

また今回残念ながら落選となってしまった方々も、
次回以降のプレゼント企画でまたぜひご応募くださいね