2014-03-17

嬉しい瞬間

この仕事していて嬉しい瞬間がある
社員の喜んでいる笑顔見た時
お客様の欲しい物を見つけたときの笑顔
そして自分のショッパーを持ったお客様を街角で見つけた瞬間
今日も駅からお店まで歩いていると3人ものお客様がFREAK'Sの袋を持ってくれている光景を目にして
心が弾む・・

金曜日に無事に船橋ららぽーと店が無事にオープン
FREAK'Sとして18店舗目となる店だ



店ってどこの店舗にも格別の思いがある
創業したころから店は宝物である商品を陳列する僕にとっては宝箱であり
MY ROOMだった
だから閉店してもいつまでも居たいところは店だった
自分のリビングより居心地が良かった



今回もライフスタイル提案型の店として家具や、食器、グリーン等を取り扱う進化系FREAK'Sだ
およそ出店は半年以上前に決まる
そこから商品、販促、内装、人事などなどが決まってゆく







しかし何と言っても大切だと思うのはリーダーである店長の気持ちだと思う
当日の朝その店長 山本君から挨拶・・・
「ずっと地元である船橋にフリークスを出したかったし、その時は絶対店長が・・・」おや???
泪で言葉に詰まる


そんな想いで何年も頑張って成長してきたんだな・・と思うともらい泣き??
それにしても今回のスタッフ一人一人が2週間前の研修で顔合わせしたときと
目つきが違う・・佇まいが違う・・言葉が違う
こんなに人は変わるものなのか よくやってくれたね

しかしその後は「今日は売り上げはいいので、初日からフリークスらしさをお伝えして、お客様が、必ずまたきてくださるようなサービスを提供しましょう」と
いいぞいいぞ・・・それそれ・・売り上げの目標がでるとみんなそれが気になる
お客さまへのサービスを目標にすればそれが気になるものだ
それでFREAK'Sはいいと思います 結果は必ず後から付いてくる
いい成績を取るなら日々の勉強するっていう努力分だけ成果としての成績は上がるもの 単純だ

それにしても初日から大勢のお客様にお越しいただいた なんと半数が既にフリークスを知ってくださっている
近い、柏店や古河店からも多くのお客様がいらっしゃった
既存のお店のスタッフが一生懸命に普段からやってくれている成果はこんなところにでるものだ と心から感謝です
また今日の全店の営業が次の道を創っていく


今日も最高の笑顔で皆様をお迎えします・・・是非FREAK'Sへお越し下さい