2013-09-13

名古屋OPEN

いよいよ今日名古屋のフリークスのオープンだった



前日から現地へ全責任者が入る  これも僕たちの流儀
そして前夜祭ならぬ飲み会  やはりこういうコミニケーションが文化とかを生み出してゆくんだと思う
時間のある限りお互いを理解し合うことに、そして息を合わせていく時間にしてゆく


今回の出店は総力戦というか各個人の持つ力と、チームの持つ力両面の良さが出たと思っている
サッカーや野球全てのスポーツに言えることだと思うのだが、個人のスキルはチームの力によって生かされるのではないでしょうか
本当に良く頑張っていい仕事をしてくれた社員一人一人に感謝したいし、この出店を支えてくれた多くの取引様のお陰だと心から思い感謝しています
長い間私たちを応援してくれた取引様でわざわざ名古屋までお祝いに駆けつけてくれた方々もいたりして、社員一堂多くの方々に支えられて我々の事業を進めていけていることを再度思わずにはいられませんでした 代表して心からお礼申し上げます



さて、そして内容ですが商品、販促、営業、管理とすべての部署が連携して
他にないこだわりの商品、そしてWEB SHOPですでにフリークスのお客様だった方々にカタログとオープンのお知らせ、そしてノベルティの準備はハナオカフェのスタッフが手作りで焼いてくれたケーキ、、直前にアメリカを駆けずり回り雑貨や什器を集めてくれた古河店の遠藤くんや開発の柴田くんのそのエネルギーに多くのお客様が来店してくださいました



FBなどでは流していたのですが、この店は今の僕たちのもてる全てを出し切ったし、納得感が得られるまで頑張った店で、工事中からその立ち上がってゆくエネルギーが大きくて確信を持った店だ
『僕の初めての店であるフリークスは僕の宝箱だった
なぜならこだわった大好きな商品があり、それが自分の好きな空間に陳列してあったからで閉店してもいつまでも店にいたかったんだ』だと
そんなことを語りかけながら、今日の売り上げを作るよりもっと大切なことは、お店を出るときにお客様がまた来たい・・と思って帰られているのか・・この一点ですから大切なことは・・そんな接客を心がけてください




さあ・・幕が開ける 明るい最高の笑顔でお客様を迎えよう・・



P.S.

一日お店にスタッフと一緒に店に立った僕は、明日は金融機関への大事な打ち合わせ
最終の新幹線で東京へ戻る

原宿のオフィスに置いた車で帰ろうと竹下通りを歩いていると、お疲れさまでした・・・ふとみるとうちのスタッフじゃないか
こんな時間まで日々努力してくれている現場 そうだやはり現場力だ・・・このオープンの成功はこんな一人一人の努力の賜物なんだと
改めて感謝しそんなことを思いながら深夜の都内へもどった・・ありがとう