2013-04-28

東北TRIP 2

「かき小屋」
牡鹿半島に渡る橋のとことにある店 かき小屋
地元で採れた新鮮な牡蠣を炭焼きでいただけるテントのお店
牡鹿は水産の盛んなところでクジラが採れる場所として有名

その先には3年お参りすれば一生お金に困ることはないという言い伝えがあるパワースポット「金華山」もある
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%8F%AF%E5%B1%B1_(%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C)

メンバーは先ほどのオープンジャパンの 堀越千世さん
バイブレーションズのBUBBさん
服部さん、ラグフェアーのおっくん・・




それぞれの仕事、復興への思いなど2時間以上ゆっくり話せた
本当に復興の支援は時間のかかることが多く
でもそこで働く人は前向きで素晴らしい

この小屋はビジネスになると思い今後検討しても良いかもしれない

この後は BIGUP代表の原田さんのところへ
初めて震災後に訪れた日に会っていろいろとお世話になった人
いきなりボランティアにいってもどこで何の仕事があるのか、どれくらいの人数が必要かわからない
そんな時に連絡を取り合ってきた

いまはいろんな形のボランティアがある
自分の仕事の目の前に笑顔がある
シンプルだけど仕事であり、サービス業の基本だと思う
笑顔があるから頑張れる
ぼくの所の新人も研修の一環でボランティアに参加してもらうことも計画中