2012-08-18

2899


2899m 赤岳は八ヶ岳の最高峰だ

今年の山キャンプ八ヶ岳に登ろうで決定、そして昨年までのように山泊まりではなく裾まで降りて普通キャンプ、、、わかりますか?山に行く人はわかると思いますが、山にテント泊する場合、山岳用の小さいテント(風に強く、軽量)に泊まり、食事は山用の食事になります

裾からテントや寝袋などなどPACKにつめて上がるためどうしても量を抑えないと重量がかさみ
登ることがきつくなる  ここ最近のアウトドアのトレンドはライトコウシャスです。GOLIGHTなどに代表されるように、、、詳しく知りたい方はGO-OUTなどを読んで見てください
そういえば、今月号に町田店長の阿部くんが出ています、、、

さて一日目は仕事が終わりみんなで集結です  諏訪南ICを目指す  おっとトラブル発生、、、の模様  別口で向かっていた僕はあとで知るのだが車の燃料を間違えたみたいだ  みなさんも注意して下さいね

何とかスタートまでには全員がそろった
翌朝スタートに立ったのは会社の社員と取引先でもあるBURTONのKAZUさん!
天候は何時もながら神に守られて今回も晴天、、、山頂がしたからもよく見える

さてタイトルにあるように2899は今日目指す赤岳の高さだ
八ヶ岳山荘に集結し美濃戸かた登り始める  駐車場のお父さんは朝からハイテンション  じゃあ一緒にと一枚パチリ!

登り始めること一時間半  キレットに到着 そこからは約一時間半で山頂だ
景色が変わる  森林限界で木がなくなり岩だらけになってくる



やっとの想いで山頂へ、、、


快晴のなかで全員で昼食
何だかんだでみんないろいろと持ってきている
楽しい一時


午後は当然下山です  クサリありの、ハシゴありのだから気をつけておりましょう


今回はハイキング程度と言っていたリーダー・・・これがハイキング?
でも全員無事に下山  これからテントを設営して夕食の準備だ
少し時間が遅れて当たりが薄暗くなってきた
さあ~急ごう