2012-05-25

母校凱旋

今年の初めに同級生の斎藤さんから高校の校長先生が君に会いたがっている・・・と
何だろうと思ったが一度お会いすることに・・・

そうしたら一度生徒の前で話をしていただけないか?という依頼だった

授業の一環で教室でやるのかと思っていたところ
直前の確認で対象は全校生徒800人だという

こんな僕の体験でいいんですか?

訪れた時もすれ違うとみんな挨拶してくるし僕たちの時代に比べるとそれは進化していい学校だと思った
ちょっぴり足りなく感じたのがやんちゃさが感じられなかったことか・・
先生から「うちの生徒はおとなしいんです いま全体がそういう風潮ですがその中でも・・もっと自発性をもって欲しいと願っています」とそんななかでお受けしました

当日はちょっぴり緊張しましたよ 高校生の前で話すのは初めてだし、どのくらいの熱さで接してゆけば彼らが心開いて話を聞いてくれるのだろうか・・・とか


映像を使って今の僕の仕事を簡単に紹介から始まり、今まであるってきた道

みんなどんな人が好き?と聞くと優しいとか思いやりのある・・・とか 一番は実は外見だろ・・って

また僕は成功者でもなんでもなく失敗ばかりしてきたんだ
実はこの高校へ来るきっかけは公立に落ちたから・・あたりからみんなスイッチが入ってきた


生きていくうえで一番豊かなのは友達がたくさんいることだと思うし、いい仕事をすると多くの友人ができてすごく人生が楽しんだ・・

自分の中にいる自分の知らない自分が本当にやりたいと思うことをしよう

成功の反対は失敗ではなくて何もしないこと

失敗や挫折は次に飛躍するためのエネルギーであり学びだ だから失敗はしなければいけないんだ・・

感動は、した人にしか与えることはできないもの

とか・・・そして最後に
目標は小さく努力は大きく 赤点の人は80点目指さずにまずは50点!そうすればどうやったら50点になるか考えられるでしょ
そしてクリアーしたらまた頑張ればいい できないことを追い求めるよりできることをしっかり・・・!
また大きい岐路で人生変わるもんじゃないとおもうよ
今、目の前にる人との今の関わりが大切だと思うよ
愛のある言葉や笑顔が君を幸せへと導いてしまうんだ だから今日家に帰ったらいつもより少しだけ大きい声で笑顔で、感謝をこめてお母さんに
「ただいま・・・」て言ってごらん きっと空気が変わると思うよ と

そして最後は 今日はこうして800人の後輩のみなさんとつながったんだ 感謝しています このつながりを大切にしたいと思う だから困ったことや相談したいことがあればいつでも来なさいね・・・また会おうね・・・
みんな立ち上がって拍手してくれた うれしいね
先生からもうちの生徒があんな行動ができるなんて嬉しいと喜んでいただいた

後輩のみなさんへ
当日は話を聞いてくれてありがとう 僕も今いろんな出来事があって頑張っているんだ
だって失敗した時に、言い訳したり、愚痴ったり、ビビッたりしたらかっこ悪いだろ
しっかり背中にしょって時間かけてでも自分自身で受け入れていく そんな姿のほうがかっこいい・・・そう思うからまた今日も頑張るんだ・・
一度の人生 かっこ悪い生き方したくないもんな・・・