2012-04-05

春の嵐

昨日はすごい春の嵐でしたね
雹が降りました 久しぶりに雹をみました
北海道エリアではまた雪が降り 今日もパウダーですって・・・

そんな中僕たちは新入社員の研修です
新しい社員という意味でアルバイトから社員になった3名も参加で合宿


場所は創業の地である古河店 まず初日はNYのコーヒーを飲みながら
なぜ創業にいたったのか 何がしたかったのか 何を大切に考えているかなど
歴史も含めて想いを語る




コーヒーの香りと共にフリークスの香りもたってくる

決してスキルを身に着けてもらうような研修でもなくマナー研修でもなく
マナーの研修が必要な学生さんは採用しませんから・・・
想いの共有一点に絞り 我々はどこからきてどこに行こうとしているのか
その想いを共有する中でどのように関わっていけるのか感じでもらう



理解の前に感じてもらうことが大切だと思っているんですね

そして初めての店にみんなで立ち、なぜそう考えたのかをみんなでシェアするんだ
その原点からすべて考えているんだ・・ぼくは



なぜさまざまな企業理念が生まれてきたのか

どんな道を歩んできたのか

もちろん過去を振り返ってノスタルジックに浸るほど時間があるわけではない
考えるに至った理由や原点をしっかり共有することによって判断の基準が共有できると
それができると、仕事は任せるということができると考えている

僕の会社に入ってくる社員たちは若いうちから責任ある仕事が任せてもらえそれが自分の成長につながっているからという志望動機が圧倒的に多いのだ
だから初めにそこを共有してあとは任せるということを今までもやってきたつもりだし
これからもやっていきたいと思う

終了間際に「今までも好きだったけどもっともっとこの会社が好きになりました」 
「こんなに研修が楽しいと思わなかったし素敵な時間でしたと」
嬉しい研修でした