2012-01-16

FROM NY

昨日からNY入り
それにしてもフライト時間が約13時間 帰りは14時間を越える
タフな仕事だ・・・何気なく行ってきてくれているバイヤーたちに頭が下がる

今回は前にも出ているBROOKLYNEのBRCを見学しながらコラボレーションの企画を立てること
その回りの最近のブルックリン事情のリサーチ そしてショーとショールームを廻りFWの商品仕入れの確認
とこんな感じか・・

早速ホテルに着き荷物を置こうとすると見覚えのある顔が・・おー田村君


NYで頑張っている元フリークスのプレスだったTAMURAくん
どうもこのショーにて出店するサンプルのことで打ち合わせがあるよう
その後は付き合ってくれるというのでブルックリンを少し案内してくれることに
翌日はこれまたプレスだった田島くん
夕食を一緒に近況をきけた 
卒業していったメンバーがこの世界に残り頑張っていることは嬉しいことだ
よくアパレルって大変でしょう・・・とかいわれることがある
大変じゃない仕事ってあるのか知らないし、タフだからやりがいもあるって思っているんです
人は見た目が大切 だってその人の価値観や今までの生きてきた道が外にも現れる
人は外観からまず入るものだし それを作るのが僕たちの仕事の一つだ
すごくワクワクとして大切な仕事と思っています
なんといってもかっこが良い

再会の余韻に浸ることなく
ブルックリンで毎週末開催のフリーマーケットへ足を運ぶ
来ているお客さんがまずお洒落だ
マジで日本ばりのアメカジスタイル みんなオールデンやラッセルモカとかはいているし
基本はJKTスタイルや古着のニットなんて感じ


髪型は刈上げで七三スタイル ひげは蓄えた勝ちという感じで 今までのような無精髭ではない
ようは男臭いスタイルだ
フリーマンというセレクトショップがありそこが併設した床屋BARBAR-SHOPが仕掛けの震源


男は男らしく
時間があれば最近長めだった髪をNYスタイルにして帰ろうかと
女性も何気にFILSONのヘビーはトートとか持っている


素敵な一言・・・めがねもオールドスタイルだ

そんなリサーチをしながらBLOOKLYN ROASTED COFFEE COにつく
もう川沿いで遠くはマンハッタンが望める今一番熱い場所
まずは美味しい・・・心がゆったりする


オーナーで創業者のロブが本当のうまいコーヒーを求めて作っただけある
ここに来るアーティストなどと新しい価値を作れないかなどと考えながら ゆっくりと時間を過ごす


さーそれからはまたブルックリンエリアを・・・本当にいい感じだ
皆さんは写真でそれを感じてください
またアップしてゆきますね

ではまたFROM NY