2011-05-27

皇居RUN

久々に走りました。身体を動かせていない自分に気づいていたのですが・・・・なぜか最近忙しいモードで、困っていました。

体作りって凄く大切。自身がずっとスポーツをやってきたからではなく、いい考えを持つには、いい身体、そして健康。いい身体を持てば、いい思考に結びつくのだとつくづく思います。

前向きな時には、不思議に何事にも前向きでいられるもの。逆に心が前向きでなくなると、身体を動かすことも億劫になってきます。走ることは4年くらい前から続けています。ボードやサーフィンが好きな僕としては、いつまでも楽しんでいたいので相応の身体が必須なのです。映画スプラウトに出てくるジェリーロペスのように生涯現役でいたいのです。

僕のように精神的に弱い人は、強い身体が大きい砦になるのだと思っています。

様々あって週に3日くらいはずっと走っています(しばらくお休みしていましたけど)。ホームグランドは皇居。理由は、ノンストップで走り続けることができる事。そして、一周約5Kmなので走りだすと5の倍数、5キロか10キロか・・・でちょうど良い距離を刻めます。あとは、代々木公園 アウェイで駒沢公園という所がお勧め。でも一周1Km程度だと、まあいいかって6Km位でだれてくるので要注意です。人生も大きい周回をしないと、ついつい立ち止まりたくなる衝動にかられます。

走る時は不思議な感覚になります。孤独の中でいろいろとアイディアが沸いてきたり整理ができたりします。きっと脳に酸素が行き渡ってくるからでしょう。何かうまくいかないときはアルコールに行くより身体を動かしてたっぷりの睡眠。これが僕の健康でありマインド管理です。お金もかからず経済的です。

ぜひ、皆さんも皇居へ。

お勧めは銭湯のバン・ドゥーシュランナー御用達の銭湯)で着替えて半蔵門からの一周のコース。
下りから始まり夜は夜景が綺麗・・身体が温まって来るころ桜田門。そこから平坦に丸ビルとかを見ながら行くと北の丸を過ぎてそれから上りきって千鳥ヶ淵で終わりというコース

最後に忘れましたが、是非かっこよく走りましょうね。ファッショナブルに・・・それがケンズスタイル。

2011-05-24

T3キャンプ IN裾野 Vol.2

さて、T3のオーナーズクラブの友人知人の紹介。

友人てっちゃんの車 ホイールとタイヤのサイズは参考にしようと・・・かれは築地の若社長でいろいろと頼りになる人。


友人のつるまるくん。はなおちゃんのパパであきよんのご主人。努力家の物知りで最高に親切なつるちゃんは以前もこのブログにの出ていただきました。カヌーのレースにでたりもちろん波乗りなどもアメリカ大好き代表。いつもありがとう。


メカニックであり僕も御世話になっている岡田さんのブース。
やはりジュラルミンのDELTA航空のケース、コールマンのオーブン、SEARSの年代物なんだけど色からしてミリタリー物だろうという物好き代表。セレクションが素晴らしいです。

このクラブは、凄く親切。ある時、北海道で旅の途中でおきたトラブルに会員みんなが協力して部品を見つけたり、近くで修理できる工場を見つけてサポートしたり。
そんなエピソード満載で、とても紳士でフレンドリーです。

T3は初心者の僕もこ、このメンバーさんにいろいろと教えてもらいながら、パーツの見つけ方や良いメカニックのいる工場の紹介・・・パーツの交換等々で御世話になりっぱなしでした。

メカニクスを担当するAME事業部の2人。
そして、メカニクスの即売会では こんなに人だかり・・・相当嬉しい・・・!!!。多くのメンバーさんに喜んでいただきました。


また秋に会いましょう!

2011-05-23

T3キャンプ IN 裾野

毎年恒例のT3のオーナーズクラブの春キャンプがいつもどおり裾野のプライベートキャンプ場で開催。

メカニクスのプロモーションも兼ねて参加してきました。
毎年2回、春と秋の開催で素敵な会員が全国から集まってきます。
前夜祭として金曜の夜から入り日曜までに日程。
会場は40台以上のT3ファンで埋めつくされます。
個人的にオーナーズクラブとかは苦手で今までのビンテージ?な車に乗っていたときも敬遠していたのですが、このクラブは車ONLYの人ではなくても、車と良い関係を作っている大人になれない大人の会?のような雰囲気です。マニアックすぎず、遊びすぎず、適度な大人の会といった感じでしょうか。

先日のシンクロ(ブログ)も実はこのメンバーさんからのINFOでした。





さて今回はメカニクスを担当するAME事業部の2人と参加。久しぶりのキャンプで火を囲ったり食事を作ったり・・・やはりテント泊は楽しい!
子供の頃、よくやった秘密基地ごっこなんだろうか。自分の性分みたいな不思議な感覚があるし、なんといっても地面に直接寝ることで、自分の中に何か地球からのエネルギーが充電されるような感覚がいつも起こります。春の草の薫りに包まれて眠り、鳥たちのさえすりと共に起きる。 都会を忘れて、いい充電ができました。



さあ来週は予算の最終確認、最終面接、金融との重要な打ち合わせ、関西への出張いっぱいだ
また充電できたんだからやりますよ。

2011-05-21

アメリカ報告と歓迎会

月に一度の店長会議です。

全店の店長が集まり終日かけてやります。
そして夜は以前のアメリカ出張のスライドショウと報告トーク+というかそれを見ながら新入社員の歓迎会を・・・
先日のアメリカ出張報告が東日本大震災の影響でズレてしまっていたのです。
新学期ということでGWで忙しいのと店長の集まりとがうまく調整ができずにのびのびになっていました。
今回の出張は昨年の社内MVPの受賞者と販売コンテストの優勝者の2名が仕事を所々かませながら縦断する企画でした。私が感じてきたアメリカの歴史感と文化感とを共有しながら旅・・・ここ大事です。

TRIP旅をしよう・・・宿は決めない。最初と最後だけを決めて行けるところへその日の気分で。
こんな贅沢?な旅なんて普通は味わえない経験。バックパッカー気分でアメリカ出張がデイトナらしさです。(TRIP詳細は当ブログにて)

はじめの先制パンチはハワイでの波乗りから始まり、NYのWRLまでつづいた旅を写真で追いかけながら、その時の感想や思い出を交えてのスライドショウ。新入社員も飲んで騒ぐだけではなくて先輩店長と一緒にこういう機会を共有することでお互いの価値観や夢を認め合う。そういう素敵な時間でした。
終わってみれば終電間際。でもこんな時間と空間を共有できる会社はデイトナの誇りだと思う。

これからも豊かなライフスタイルを提供し続けて行きます。お楽しみに。

2011-05-19

シンクロ

この言葉で何を連想しますか?

お互いに影響をあたえながら共同作業してゆくこと···らしい。

今回は、一言でいうと4WDなんです。
大好きなVWのT3というモデルのシンクロ。探していたんだな···これ。

ひょんなことから仲間から声がかかりチャンス!
本当に数の少ない車で、簡単に言えばワーゲンの最高の英知で空間を作り出すキャンピングカーなのです。好きな人を狂わせる?本当に面白い車だ。ワーゲンから青春が始まった僕にとってはリアエンジンのフラット4が車の原点。そして、自由というものを与えてくれる宇宙船。

この中に、テントから何から全てがコンパクトに収納できる。ボードもサーフも、これにポンと積めばどこへでもすぐに連れていける車だ。
それで4WDとくれば怖いものなし、訳ありでデフロックが付いていないのだが、名車なのは間違いない。

2011-05-16

企画という仕事 それは僕の原点

GENTENという言葉が好きです。
自分のスタートであり、自分のエネルギーの立ち上がってきます。
地表の奥底に染み入って何層もの地層でろ過された水が湧き上がってくる泉とでもいうのでしょうか。

そんな僕の原点は、このブログでも書いてあるアメリカで見て感じた豊かさを服や他を通じて表現すること。そして今一番楽しく忙しい仕事はこの秋の商品の企画です。もちろん社内には商品企画専門部署もありますが、自分の原点であり大好きな仕事はやり続けたいというので積極的に関わっています。

そんな僕の担当は今は眼鏡とMR HARTSというブランド。
そのブランドの今期の秋冬の商品の最終サンプル作りが大詰めです。来月にはプレス内覧等があるので、今月中にはサンプルをアップをしなければいけません。ですから、自分のクリエーションと経験がフル稼働しています。

社内で一番の経験と力のある岩崎さんが今期からフルサポートしてくれているので、
凄く精度の高い商品が作れています。この秋冬には店頭に並びますが、その前に厳しいプロの目をくぐらねばいけません。

でもこの作業をしている間は本当に楽しいです。商品を考えることは、創業から変わらない僕の重要な仕事。ユニクロの柳井社長もソフトバンクの孫社長も商品にはいつも気を使い首を突っ込むといいます。
やはりお客様が評価してくれるのは、店頭であり、商品。そこには妥協無く真摯に物作りをし続ける情熱がこもっています。

是非今期も楽しみにしていてください。
店頭に並んだ時には、実際に触れてみて作り手の思いを感じて欲しいと思います。

2011-05-13

学生との面接

デイトナでは、来年の新入社員の面接がすこしずづつ始まっています。

今日は、とても闊達な女子でした。

奨学金を取りながら大学へ行き、
自分でがんばったアルバイト代で海外へも行って来たそうです。
親のすねをかじって海外に行った友達への気持ちなども正直に語ってくれました。

そういった与えられるのでは無く、自ら掴んでいくプロセスを経験している人は、
必ず仕事の中でもそれが生かされていきます。

そういったマインドはなかな育たないと思うんですね。
教科書の学習だけではだめです、技術や経験は後に時間の中でゆっくりついてきます。

将来はバイヤーとなって自分の感性で仕入れたものがお客様に笑顔で購入してもらえるのが夢と語る
その瞳は真剣で美しかったし、素直だと感じました。

こういう若者に出会えるのはうれしいし、多くの気づきを得られます。

僕のほうこそ、素敵な夢を、たくさん教えていただきました。
ありがとう。

2011-05-12

嬉しい瞬間

GWも無事に終わりました。
このGWは震災後ということで例年よりも予想が難しい連休でしたが、終われば意外と活況でした。
GW中に大阪梅田のルクアという大阪の一番立地になるだろうと思う商業施設のオープンに行きました。
先日紹介した谷さんのSTUDIOUSがルクア7Fにオープンしたのです。
兄貴より先に大阪に上陸しているだけあって、お客様も多く来店されて華のあるスタートでした。
さすがに大阪の一番立地に仕掛けたビルだけに、そのポテンシャルなどを体感できました。
そして会社の幹部社員たちと梅田、難波、天王寺などを調査して周りました。
さすがに大阪・・・東北大震災の影響も少なく、江戸時代からの商人の街ですから、元気があります。
ゆくゆくはFREAKSも関西圏に出店したいですね。
そして、なんといってもお好み焼き食べながらの情報交換?は楽しいひと時。
普段は同じ会社にいても業務中心のみんながリセットしながらFREAKSのいい所ってどこ?なんだろうね
ここでお客様に来ていただくにはさらに何が必要なのかな?とか
たまに場所を変えて食べながらの打ち合わせは楽しいです。

2011-05-10

GW 石巻市ボランティア活動

ケンズスタイル事務局の長田です。
今回は、GW中の宮城県石巻市でのボランティア活動について私から簡単なご報告です。
ボランティアチームリーダー。石巻専修大学のテントにて何を思う。

町中あちこちにゴミの山。そもそも指定されたゴミ置き場ではないから、問題も山積み。

全国から多くの学生が参加。チームワーク抜群の働き。

住民自らが復興に向けて積極的に活動することが今後の課題。

日和山から南浜町を望む。

町は少しずつ日常を取り戻してきている。被災者の方にも笑顔が戻ってきている。
だが、まだまだ人手が足りない。
ボランティアが充足したとの報道が出たそうだ。それはセンターに届いた大きな声だけ。
現場に行って声無き声も聞けば、充足するなどありえない。
弱い立場の被災者の声が届いていない。

多くの人に、その現実をぜひ見て欲しい。

2011-05-01

GWがスタート

いよいよGWがスタートです
震災の自粛ムードのなか、業種によっては景気がよかったり悪かったり・・
この一ヶ月色々とありましたが、日本は全国GWということでFREAKSも元気にGW突入です



今日は久々に原宿、渋谷 キャット、新宿、立川、町田、横浜と回ります。
スタッフみんなと会えるのは楽しみです。
GWに向けてしっかりと準備してきているので、売り場はいい感じに仕上がっています。
いいですよ、例年以上の仕上がりです。FREAKS全店・・・
お勧めの商品がありありです。


一番はやっぱりBELTON Tシャツ。
SEND IT TOGETHER!!
そうなんです 売上げの10%がチャリティとして寄付されます。
ビンテージ感ありありのTにアメリカっぽいプリント う・・・ん フリークスっぽいですね。


そしてMISTRY RANCH の数々。
聖地BOZEMANにてカリスマDANAが作り出すBAGの存在感。
僕も春はOUTSAIDERというメッセンジャーBAG購入しました 詳しくはまた書きますが
機能性ファンクションがしっかり
やはり米軍に採用されるというクオリティはこういうことでしょう
3DAYAsも各色入荷 ちょっと大きいけど男前です


またBARBOURのレインブーツ
先週もボランティアにいっていてせっかくだからおしゃれに好きなもの着て作業したいですね
足元もお気に入りの長靴!ちなみに僕はLa Crossのもの
できれば次回以降はゴーグルとか米軍ミリタリースペックのもので行こうかと
正義の見方ですから
やはり明るくおしゃれに・・・基本です





さてさてではまた店を回ってきます
皆さん GWは、フリークスで笑顔になりましょう