2011-12-30

カウントダウン開始48時間

いよいよ年が変わる
でも僕はいたっていつもどおり・・・
おとといは柏エリアでの忘年食事会





昨日は初滑りしてから長野でまたまた食事会





今日はトンボで帰り 最後の契約書にサインして残った残務と打ち合わせ

それにしても毎日のように繰り返す忘年会・・・
一年に一度くらいは現場の頑張りに労いたい
それにしてもはつらつとしたみんなの顔を見て、飲み食いしながら
一年を少し振り返り、未来を共有していくことは本当に楽しい
昨日も今年一番楽しかったことをみんなで言い合った
人は意外と大変だったことや、苦労したことを忘れずにいて楽しかったこととか忘れがち
だから良かったことを思い出すと心がHAPPYになる
単純だけど 相手を責めたりするときに必ず
良くないところを見ているものだ
良いところをお互いに共有していたい 笑顔と共に

今年は振り返れば震災から何かが変わった
大変?な時代、一年?だったのだろうか
原発もあり農業者、漁業者
為替もあり車産業 韓国などの追い上げに苦戦の家電などなど
みんなが大変な一年だったような気がするが、そんなの気のせいだったような気がする
全てが過去にしっかりとしたことをしてこなかったせいで起こっていることばかりだ
震災の自然災害ですら 今でも東海地震はあると全ての科学者が言っているのに対して
何を僕たちはそれに対して準備したのだろうか

今は未来の足元であることに間違いがない
今日の一歩を妥協することなく進んで行きたい