2011-12-07

信じる力

やっと今日長い間かかえてきた問題が一つの出口に出た
長いこと2年も悩みながらいや悩まされながら
周囲の協力もたくさんいただきながらの一つの回答・・・

会社をやっていると割り切れないようなことに多く出くわす
今回も入り口に関してはそうだったのかもしれない
しかし社内外の協力者の皆さんが色々とご尽力頂き
途中くじけそうになりながらも支えてくださった皆さんに支えられ
最後には自分の経験であり成長であり
会社のためにもなったと思う

僕にいたってはやはり社員の姿を見るたびに負けてられないと
この障害に正面から立ち向かったつもりだ
きっと振り返ったときに苦労という言葉になるかもしれない
でもきっとこれは試練なんだ・・・と思う
自分が試されていると思い 思い切り息を吸い 腹に力を入れて・・・
最後は自分を信じきることができるかどうかだ
人はうまくいかないとどうしても弱気になり、人のせいにしたくなったりするものだ
そんなときに自分を最後まで信じきることは大切かと思う

周りから見ると全てがうまくいっている社長に見えるかも知れないが
そんなことは無くて日々色々と悩んだり葛藤はあるもんだ

とにかくそんなときには自分で元気を出して勇気を持って一歩を踏み出してゆく
そして信じる・・・
人間はみんな弱いんだ さあ勇気を持って歩こう

僕の大好きな 清志郎の歌声を・・・
まだ生きていたらこの震災のあと、原発の事故、経済のゆがみ
政治の混迷をどう歌にしていたのか・・・聞きたかった・・