2011-11-03

おいしいお店

友人の店で、北海道の名店を紹介します。


名前は「まつじん」こと「松尾ジンギスカン」と言います。
北海道のジンギスカンの老舗の初東京店です。

北海道は旨いものが多いです。
その中でも「まつじん」のジンギスカンと政寿司は特にお奨めで大好きです。

皆さん「ジンパ」って知っていますか?

北海道では普通に使う言葉で、ジンギスカンの鍋を囲んで
パーティーと言う意味らしいです。
やはり、箸をつつき合って食べるとより親睦が深まりますね。


ジンギスカンと言うと、北海道や牧場へ行った際に食べるもの
と思っていたのですが、全く覆された・・・。

タレに漬け込んだ肉は厚みがあり柔らかい。
野菜の食べ方も今までとは全く違う。

現在、オーナーの歌原さんは札幌西倫理法人会の会長さんでもあられます。
家族で老舗を経営し、その味と歴史を守っています。

ちなみにジンギスカンで使う羊の肉は、ダイエット効果もあるようです。

ラム肉、マトン肉が体内の脂肪を、より燃焼させることができると
話題になっています。

脂肪を燃焼させる夢のような物質=カルニチンが多量に含まれているんですね。
羊肉は他の食肉と比べて、コレステロールが少なく低脂肪。

また、脂の融点が他の食肉より高いため(44度C)体温で脂が溶けずに
消化されにくい特徴を持っていす。

体内のコレステロールを減らしてくれて、不飽和脂肪酸も他の食肉より
多く含んでいます。

その為、沢山食べてもとってもヘルシーな食肉ということが言えるのだそうです。


実は、今週2度も通ってしまいました。

昨日は友人の若手の経営者と・・・。

このブログにも登場の谷君、星野君、大二郎君、福山君、花田さん。
そして最後はバイオリンの音色まで聞かせてくれた竜馬くんと・・・。


若い夢を追いかける姿はすごく美しい・・・。
これからもできる限り応援しながら、みんなで良い商売をやって行きたいと思います。


オーナーも店長も気さくで律儀な方々です。

ただ一つ困ったことが・・・。
最近人気で2、3日前だと予約がなかなか取れないことです。

それでも一度食べる価値ありです。

まつじん 銀座店
 ランチ
 AM 11:00~PM 15:00
 ラストオーダー PM 14:30
 ディナー
 PM 17:00~PM 23:30
 ラストオーダー PM 23:00

http://www.matsujin.net/mj_ginza/ginza.html