2011-10-15

今日のお友達

今日は友人の一人を紹介します。

積立投資で、世界を変えたいと頑張っている。
星野泰平さんです。


大手の証券会社を経て、ベンチャー系の証券会社に
株主として出資を伴い転職。

投資という世界が、実はお金持ちの老年世代向けしかないことに気付き
同世代の20-30代の資産形成の役に立つということを
自分の使命として立ち上がった29歳です。

その会社の中で、役員の方々たちとのバトルの話は圧巻。
(これは書けないかな・・・。)

2007年のサブプライムショック。

2008年のリーマンショック。

で、その会社は大手に事業譲渡された。

それを機に独立。

2010年に「半値なっても儲かるつみたて投資」を講談社から出版。

その後テレビなどでも紹介され、今は金融の会社研修や
大学での講演などに忙しい星野さんです。


自分の夢「人が幸せになる資産形成の役に立つ」ための
エネルギーは凄いものです。

やはり、既存の権力の前に色々な困難が立ちはだかる。
それを一つ一つ取り除いていく作業は、気の折れるような
作業だろうがやるしかない。

今の栗城史多くんと同じだ。
エベレストの頂上も、普段の一歩の積み重ねであることを
教えてもらいましたよね。

戦いの真ん中にいた時は冷静でいると。
怖くて常に冷静にならぬようにしていたと。

極限を超えた瞬間はこういう世界もあるんだろう。
皆さんも一読あれ。