2011-09-12

9.11から10年

こちらの週末の番組は、どこも9.11のものばかりです。
早いもので、あれから10年が経ちます。

事故の当事者は、まだまだ受け入れる事のできない自分との
葛藤に悩まされていることが、報道の中から伝わってきます。

今回の東北は、自然災害なので誰も恨むことが、できないですが
NYの場合、まさに人災であり、その犠牲になった方々の
家族や友人などの怒りは、鎮まるところがないであろう・・・。
我々は、あれから何を学び、どう変われたのか・・・。


あるビーチに行ったときのことです。
派手なスター&ストライプのボードが、ベンチに置かれてありました。


さすがに・・・と思ったが、近づいてみると
そのストライプは、この事故でなくなった消防士FDNY343人の写真でした。


退官したときに、仲間が送ってくれたそうで
海をみんな(亡くなった仲間)に見せたくて
といっていた彼・・・。



人間は何を生み出し、自ら壊すのだろう。

愚かなのか、摂理なのか。