2011-08-26

アップルとソニー

昨日だったか・・・カリスマの創業者で、アップルスティーブ・ジョブス
引退宣言してしまいました。
ここのところ、いつも夢を見せてくれていたアップル製品です。





身の回りには、iPod、iPod touch、iPad、iPhone・・・と並ぶアップル製品
で、アメリカへ行っても北欧へ行ってもアジアに行っても、人気は世界的です。

先日、NYに行った友人から、


「アップルストアとソニーストアに行ったんだけどね。鹿島くん・・

 アップルは青いTシャツを着た、いろんな人種や年齢のスタッフが
 楽しそうに笑顔で答えてくれるじゃない。

 商品もこういう商品使ってくれると、こんなかっこよかったり楽しい時間が
 作れますよって・・・。
 少ない種類の商品が数多く並ぶ店内、お客様は笑顔でいっぱいなんだよね。

 そのあと、ソニーストアに行ったら、みんなスーツでさ、つまらなさそうに
 しているんだ。スタッフが・・・。

 商品はこんなに数があるんだぞって言わんばかりに、いろんな商品がいっぱい
 あって、どこに何があるのかわかんないし、使ったらどうなるのかの
 プレゼンがないんだよね・・・。

 機械の性能うんぬんの前に、買いたいか買いたくないかしかないでしょ・・・。
 わかってないよね・・・・。」


自分の店を、もう一度こういう視点で見直してみようと思います。
いつまでたってもお客様の立場で考えるということは大切だと思います。