2011-07-16

中堅のひと言

私の会社では毎日朝礼をやっています。
元気に一日のスタートを切る為と、全員で心を一つにしようという試みです。
本部は毎週月曜日が全社朝礼になっています。司会は当番制でみんなで持ちまわり。
今週の月曜は入社4年のNくん。当番は最後に一言を話さなければなりません。
彼は、マザーテレサの言葉で大好きなものがあります。それををお送りさせていただきます。と。

『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

素晴らしい学びを得られました。小さいこと一つ一つが積み重なっていき、結果として自分の人生をも変えてゆく。こんな素晴らしいコメント話してくれる若い中堅社員がいることを誇りに思いました。

夕方、そんな彼からメールが来たのです。昼休みに登山案を作ってみました。

上高地までの道は7月頭に復旧したようで、今は制限なしで通行可能だそうです。
上高地→明神→徳沢→涸沢ヒュッテ(昼飯)→穂高岳山荘→奥穂高


なかなか登りがいのあるルートではないかと思います。
彼らと穂高の縦走に挑戦しようと思っています。


上高地といえば河童橋が有名です。
この河童橋、地元ではちょっとした論争があったそうです

さて、中堅Nくんの言葉を改めて自分の中で咀嚼して胸にきざんでおきたいと思います。