2011-04-03

新入社員・・・自分らしく・・・誰かの為に

4月1日に今年は6名の新入社員が入社してくれました。

会社説明会の時の出会いから一年以上も経っての入社・・・やっとか・・はお互いの感情かな。とてもまじめで頑張りやの面々です。朝から出来る限りのお迎え、しっかりと入社式をしての歓迎です。

一人ひとりから抱負と自己紹介。そして先輩社員から歓迎の祝辞。いつの間にか仕事に向かう姿勢をしっかり伝えるようになっています。2年で随分と成長して先輩らしくなってきたな。。。

私からも祝辞
「とにかく自分らしく人生を楽しんでください・・良い仕事を通じて仲間を増やし自分の能力をそして貴方を必要とする人が現れて幸福感をきっと手に入れることが出来ます。それには自分の為ではなく誰かの為であり仲間のために・・と思った瞬間から才能が一気に開花します。今は震災で日本中が大変な時ですが、復興は家を建てることだけではありません。産業を興し雇用を作り出し納税することが必要です。そうしないと家庭生活というのは成り立ちません。一日も早い復興のために君たちも一人の日本人として立ち上がってほしい。」

そして入社直後から2泊3日の合宿研修です。私が塾長として全ての研修を直接行います。会社の設立の想い、理念を作った意味、お客様への約束事、お金をいただく意義など。何よりもお店を愛することです。こういった基本は、他人任せにせずに私自身から直接社員に伝えたいと思っています。


そしてトイレの掃除です。一番汚いところを綺麗にする事の大切さ。素手でやる。やり方も教えます。もちろん私が率先してやります。君たちの小さいプライドはここで捨ててもらい、お客様にひたすら喜んでいただける店を作ろうと・・・便器に手が入った瞬間。みんなの表情が変わります。いい表情です。毎年恒例のこの行事。この線を越えて現場に出てくる彼らが、将来の会社を共に推進して行くのかと思うと研修にも力が入ります。

毎日食事を3食食べた分、お互いの距離が詰まります。そんなもんだと思う人間同士って・・・ この研修が終わると、めいいっぱい仕事が待っています。
とにかく自分らしく人生を楽しんでください・・良い仕事を通じて仲間を増やそう。仲間は一生の宝物。そして自分の能力伸ばすことに専念しよう。そうすると貴方を必要とする人が必ず現れます。人に褒められ頼られるという幸福感をきっと手に入れることが出来ます。それには自分の為ではなく誰かの為であり仲間のために。

GWのイベントの最終稟議、FWの企画のまとめ、来期予算の最終承認・・・・さっさと処理しないと週末に出掛けられません。もちろん、また東北の支援に出かけたいと思っています。

自分を必要としてくれる人がいるうちに・・・