2011-03-01

ぜひ、お勧めしたいラーメン屋

週明けは忙しい・・・。
各部署の定例のミーティングがひたすら続きます。
商品、営業、販促、プレス、WEB、AME、管理と・・・毎回息つく間もありません。

それをこなしていて、ふと気づくと2月が終わっています。
会社の半期が終わりました。9月-8月が決算のサイクルなので2月末で上期が終了します。

この半期の成績は社員のがんばりというか能力アップを感じる仕事に支えられて、
きちんと取れた模様・・・というのも最終の数字が挙がるまで少し時間がかかります。
でも途中のチェックは必ずしていますので、私の想定が大きく変わることはありません。

いい流れで今期は来ています。きちんと経営者としての仕事もやらねば、というか一番の仕事は経営者としての自分です。しっかり会社を経営すること。当たり前です。

商品があり、入荷から物流ロジステックがあり、店頭があり販促して、Webも活用してと多岐にわたる業務の中、全てがうまくいった時の結果は何事にも変えがたい満足感が得られます。

少しこの後のブログでは、経営者としての自分のスタイルを多く取り上げようかと考えています。これまで、ちょっと趣味や講演の話が多かったかな・・・

そんな事を感じながら、今日は20年来お世話になっている会計事務所にて打合せ。
出かけ間際に、誤納品の箱が山積みに・・・ありゃりゃ。いいよ帰りに物流まで納品してくるよと、久々にハイエースにて納品作業。ハイハイ。何でもやりますよ。そんなマインドはいつまでも持っていたいと思っています。昔は商品をパツンパツンに積み込んで、現場を駈けずり回っていたことを懐かしく思い出しながら。

会計士さんとの少しシビアな打ち合わせも終了し(アドバイスの大切さと応援してくださる大切さはまた後ほどお話します)。本日の予定は全て終了。

古河の物流センターに行ったので、久しぶりに後輩の石田君のやってる「まるめん さむらい」へ。小山市にある一品香で10年以上も修行をした後、満を持してオープンしたラーメン屋です。去年オープンしてがんばっています

実は、彼は私の実家である餃子の丸満で高校時代アルバイトをしていた頃からのお付き合いです。いつもいつもフリークスで洋服を買ってくれました。当時から上お客様でした。さっそく店に立ち寄ると、まるめんステッカーが・・・
「昔、フリークスのステッカーをかばんやチャリに貼るのがかっこよくて・・・僕の店もそんな風に愛されたら嬉しいなと思ってステッカー作っちゃいました・・」と。
嬉しいです。開店してからおよそ1年たって、きっと大変な思いをしていたんだろうなと。
お客様がたくさん来てくださるのと、店の裏事情は違います。人もお金も現実も見なくてはいけない。私自身も振りかえって、最初の1年は1番きついところだった。だから顔だけでも出してお互いに元気になろうかなと。
石田君の作るラーメンは一言うまい!究極、世の中「良い」と「悪い」、「うまい」か「まずい」かの感情に行き着く。シンプルに中間なし・・・そういうマインドでお客様は選ぶのだと思います。あらゆる商品やお店やというのは、そういったマインドで人が来る店、お客様が満足する会社がいい店だと思います。
で久しぶりに会って食べさせてもらってやはり美味い!OK
皆さんも古河までラーメンツアーをやってみてください。
私は結構やります。焼きそばを食べに青森まで・・・岩手まで。
そんな旅は本当に行ってみて楽しくなります。
目的と手段を変えただけでも、違った人生の楽しみ方が生まれてくると思います。

是非おすすめです。