2011-02-01

パタゴニア

大好きでずっとやりたかったAldenの口座が昨年の暮れに開設されました。
そして先日パタゴニアも・・・
これで今年の秋から古河と柏の2店舗でパタゴニアを扱えるようになりました。
そのディーラー説明会へ行ってまいりました。

パタゴニアは創業者イヴォン・シュイナードのポリシーが今でも脈々と受け継がれています。会社としても大変尊敬しています。
その企業ポリシーがとても明確で、商品開発から店舗まで全てに浸透しています。

そして今季より7年ぶりにゴアテックス製ハードシェル素材でWLゴア社とパートナーを組みFYiデザインが企画に加わった3層のプロシェル製品がアルパインとスキースノーボードのランナップに加わりました。


環境面では「コモンスレッズ・イニシアティブ」を全面的に開始するそうです。これは、古くなった全てのパタゴニア製品を回収可能にするプログラムだそうです。
基本コンセプトは、Reduce:削減、Repair:修理、Reuse:再利用、Recycle:再生というサイクル。単なる製品リサイクルだけでなく、顧客と会社が協力してパタゴニア製品を廃棄物として埋立地で眠らせないことを目的に、この4Rを実践していくそうです。
そして全てのサプライヤーにはスイスの独立第三者環境チェック機関の「ブルーサイン認証」による基準を満たす事を推奨するそうです。

さらにこの4月に千葉の一宮にパタゴニア・サーフ千葉をオープンするそうです。
フレッチャー・シュイナード・デザインズのサーフボードなども取り扱い、これは今のパタゴニア・オーシャンと同じコンセプトで色々なカルチャースクールや映画・・・
そういえばちょうど180° SOUTHが始まったばかりです。
一度は見て欲しい映画です。
そんなライフスタイル提案型の店ができるのが楽しみです。
一宮もいよいよメジャースポットになってしまうかもしれません。



こんな素敵なポリシーのある商品を扱うことができることはとても光栄だし嬉しいです。

たくさんの人にフリークスに来て、そのこだわりを直接手に触れて感じて欲しいと思います。