2011-01-26

1月の会社説明会

多くの学生が集まってくださいました。
創業の頃、アルバイトを募集しても誰も来ない。来ても翌日やめてしまう。
そんな経験をしていますから、こんなに大勢来てくださる事は夢のようです。


私が学生達に言いたいのは、好きな仕事を選んでくださいということ。
職業選択の自由は、ほんの100年程度の歴史しかありません。
昔の日本は身分制度があって、どんな優秀でも、どんなにがんばっても、
決められた人生を歩むしかありませんでした。

そう考えると、みなさんは恵まれているのと思います。
就職氷河期といいますが、企業が求める人材も、努力した人が認められるのも、変わっていません今も昔も同じです。

皆さんに期待する事、若い時にやって欲しい事は、
ここで詳しくは書きませんが会場でお話した通りです。
皆さんそれぞれが選んだ仕事で活躍されることを楽しみにしています。

私も入社24年目の新人です。