2011-01-16

栗城さん講演会 無事終了

昨日は第一回目の栗城さん&竜馬さんの講演会でした。

リハーサル風景
開始前、スタッフ一同、気合入れて「喝」

初めての総合プロデュースで、心地よい緊張感でワクワクしていました。



まずは、竜馬さんの今回のための書き下ろし曲「背中を押す力」でのスタート
自信作と本人も言うだけあって素晴らしい弦の音色でした。 
まるで天空に届いてしまいそう。
でも人間の一切の自惚れや甘えをゆるさない大自然の厳しさを、、やはり竜馬さんの表現力は素晴らしい。
2曲目は美しすぎるキーボード奏者IZUMIさんも加わり・・・

そして栗城さん登場
山へ登り始めた経緯や今までの山での経験などを、とてもわかりやすく話してくださいました。

本には書けない中国当局との駆け引きや、、
彼らしい面白(爆笑)企画など・・・(本気か?)
エベレストの入山料っていくらだと思います?
南極に入る飛行機代は?などなど

実際に体験した人だからこその嘘のない言葉には魂があります。

アンナプルナに登頂する瞬間の映像から、何を感じてくれましたか?

頂上を目指す夢を持つ。そして、たどり着いた瞬間に、出てくる言葉は何ですか?

普段の生活の中で見えない山に登っている多くの人々に、、
その気持ちが伝わってくれたらと思います。


最後は栗城さんのメッセージがスクリーンいっぱい浮かびあがり。
竜馬さんの音とともに流れてゆく、、、

苦しみに感謝
できるかできないかではなくて
やりたいかやりたくないか

こんどはあなたが物語をつくる
奇跡は起こすものではない
起こすものだ

素敵なフィナーレでした。

さらにサプライズもありました!来ていただいた方だけの秘密です。



その後のサイン会にもパーティにもお二人とも出ていただきました。
そして、お客様からの多くの「ありがとう」をいただきました。





特に舞台演出でお世話になった和田さん、スペシャルサンクスです。
また一緒にがんばってくれた渋谷の仲間たちに心から感謝いたします。