2011-01-05

正月挨拶ツアー終了

高崎 長野と回って新年の各店の新年の挨拶ツアーは終了となりました。



初売りで頑張るスタッフとの挨拶は恒例です。


一方で、、、、
最近、きちんと挨拶のできない人が増えているような気がします。

若者だけではなく大人も。
先日もあるパーティでの出来事。

何も言わず先に帰る人がいました。
僕は当然立ち上がってお礼を述べ握手しながら、
 また食事でもいきましょうと言っただけ・・・


でもあとから鹿島さんはコミニケーションがうまいねといわれ???

普通でしょ・・・

コミニケーションの第一歩は挨拶です。

会社でも大切にしています。

挨拶だけでも、いい感情を持っているのか、何をしたいのか、だいたい伝わるもの。

何か始まるときのお願いの挨拶。

終わった時のお礼の挨拶。

小学校や習い物の塾とかでやったはずです。使った場所に・・感謝して礼とか。

アメリカ人はコミニケーションと感情の出し方が凄くスマート
握手やHUGや素敵だと思う

みんなの元気で明るい挨拶が世の中をもっと明るくするよ。