2010-12-06

made in TOKYO

フリークスストアが産声をあげた24年前、それは茨城県の古河でした。
実は、その地に戦前から東京で名工といわれた職人達の魂が
ひっそりと受け継がれていることを知りました。
初代 岩井亀次郎、戦前、東京都台東区で名工と言われた眼鏡職人。
見るからに頑固職人です。
今は、四代目が店の誇りと伝統を守っています。
その四代目とは創業以来、同じ町内でがんばってきた旧友です。

たまたまもっと良い眼鏡をつくるにはどうしたら良いのか相談したところ、
話が盛り上がってしまいました。
実は岩井家の歴史と、先代が持っていた当時の工具、道具、職人魂、、、

私は、こんな身近に、すばらしい伝統があったことに驚きました。
そして、亀次郎、そのこだわりと職人の誇りに、心を動かされました。

その魂を復活させたい。


自分もすぐに購入したい!と思えるようなフリークスらしい秀逸な一品ができあがりました。



魂をこめて作ったものは、世代を超えられるのだと改めて感じました。

私も次の世代に残せるような「ものづくり」を続けていきたい。

詳しくは、岩井眼鏡店のブログとFREAK'S STOREのHPをご覧頂きたいと思います。
岩井眼鏡店へリンク
岩井眼鏡店店長のブログへリンク

FREAK'S STOREへリンク