2010-12-03

店長会での気づき

先月の総括をする店長会。
11月の予算が達成できていてとりあえず最低限のハードルはクリアできていました。

でも、とても残念なことがあり、その話を店長達にしました。

それは、店の入り口においてある植物が枯れていた事です。

植物といえども生きています。私達と共存共栄しています。

植物といえども私達と一緒にお店を演出しようとがんばっている仲間です。

それが枯れていました。

一日で枯れるはずはありません。

少しずつ少しずつSOSのメッセージを出していたはずです。

誰もそれに気が付かなかった事が残念でなりません。

こんなことでは、お客様のメッセージを感じることはできないのではないかと心配になります。

お客様のハートを掴むことができるはずがありません。

周りへの気遣いを忘れずに地球人としての自覚を持って仕事をする。

植物は、地球上で唯一、二酸化炭素を酸素にしてくれる大切な仲間です。

枯れてしまった植物は、身をもってそれを私たちに伝えたのです。

そのメッセージを真摯に受け止めましょう。

そうすれば、もっともっとお店が楽しくなります。