2010-11-30

就職活動はもっとシンプルに

今の若者は、本当に悩みが多いと感じています。
今日、私が開催したセッションに来てくれた若者。
やはり今一番の悩みは就職だということ。

私は、自分の好きなことを仕事にしてきました。
だからいつも周りに言っています。
人生は一回しかないのだから、好きなことをやったほうがいいと。


なんで嫌いなことを、職業にしなきゃいけないのですか?
これだけ職業がたくさんあるのですから、好きな仕事を選べるはずです。
歌が好きなら、歌でみんなを元気にしてあげればいいのです。
対価とか将来性とか世間とか、いろんなことを考えすぎです。
もっとシンプルに物をみて欲しいのです。





若者が流す涙は、人生を真剣に生きている証拠です。
その気持ちを大切にして。


社会にでれば、好きな事をやっても、嫌いな事をやっても、必ず壁にぶつかります。
だけど好きな事だったら超えられるし、
好きな事じゃなければ乗り越えられないのです。


考えても見てください、
嫌いなことをやっていて、壁にぶつかったら「やーめた」ってやめてしまうでしょう